独り言


戻れぇ!!
5/31
さりげなく

買い物しつつ会社へ
つかやっと買えました。宝くじ。
で、ついでにオートワークス。
で、何故か今ごろエアロスミス。しかも2枚組

で、いじりんぐTipoにカラー写真を発見しつつお金の都合でとりあえず買わなかったり。いや、買うよ。買うってば。来週には買うってば。
誰が見ているかわからないので。


5/30
いろいろと

午前中。足回り作業
つっても原因がわからないので組みなおし。
とりあえず音は出なくなりました。
が、フェンダーにタイヤが干渉してます。左だけ。
もぅ・・・・。OVFの位置がよろしくないな。
とりあえず彼女さんの家までの往復はできる位になりました(約60km)

久しぶりに走った感想は「燃費が・・・・・」と「レスポンスが・・・・」
ファイナル変更って結構ききますね>3.1→3.4
レスポンスはフライホイールがかなり効いているようです
まぁファイナル変更のせいで高回転回すからってーのもあるからかな?(高回転時のレスポンスは以前もかなり良かったのだ。今度からはそれが常用になったからなぁ))


その後、彼女さんの誕生日プレゼントを購入する為、青山へ
じっと我慢の子を決め込む事ができました。頑張った。

悔しいので帰ってきてからプラグ買いに行きました(つっても普通のプラグ。レジスターですらないので1本約500円)

で、世界の中心で愛を叫んでから帰宅。

彼女さんはめちゃくちゃ喜んでくれたので良しとします。
素敵な女性になってください。




5/29
お出かけ

当初の目的地までは諸事情によりいかず、変わりにとっても楽しい所へ
うん。楽しい。知らない世界はホント楽しい。


ちなみにミニは朝洗車して、ガソリンを入れに行き、やはり音が気になったので乗っていくのやめました。
決して暑かったからではありません。えぇ、違います。






5/28
作業

翌日のお出かけに備えで動きました。
会社から在庫確認。ルート確認。時間逆算
つーことで帰りがけに電車とタクシーを駆使して亀さんまで行き部品調達
帰ってから作業開始。作業開始時間23時半<こらこら

そゆ時に限ってやらかしちゃうのですよね。
スターターモータの穴からフライホイールとエンジンの間にエンジンマウントのボルトを落としてみました。
流石に車載状態かつ夜中なのでフライホイール外す元気も無く、針金とかとリングギアの隙間に突っ込んでフライホイール回転させてスターターモータの穴から取り出すって気が遠くなるような作業してました。
ボルトは上手い事取れたのですがワッシャがねー。
マグネットシートとかも使ったりしてね。
途中で面倒になって組みだして、冷静になってまたばらして挑戦したりと・・・。
結局結束バンドを使って上手い事取り出せました。

ってな感じで作業終了4時。新聞屋の目に負けて終了。
寝る時間なくなるのも嫌だったし。
足回りの問題を残したまま。






5/27
わかりました

原因
ぼぅコアな方が車載状態でクラッチ外している写真なんて載せてあるものだからアイバもチャレンジしました。
組むのやだなぁ・・・・。

で、原因はクラッチベアリングって言うのでしたっけ?
あれってOリングで止まっているのです。
開けてみたら何か黒い液体が・・・。

つぅことでOリングが外れて曲がった状態でクラッチ押してたんですねぃ
溶けたゴムがベアリングに入り込んでロックしてました
しばらく動けません(悲)

またお金がとんでいきます。









5/26
イオン

昨日、投光器おとして割ってしまったのです
で、ちっこい電球で作業していたのです。たとえるなら部屋の電気とかの豆電球。くらいやつな
今日はそれも壊れました。
そして作業場所はリアサブフレーム左下。燃料ポンプ取り付けです。
みえねーっつーのっ
夜なので電動ドリルも使えないので開いている穴で無理矢理固定。

で、さくっと買い物に行ったのですが・・・。

1.ブレーキがききません
2.リアから音がします
3.クラッチが・・・・。
ブレーキはエア抜きで解決できると信じています。
リアの音はショックの締め付けが弱いからか、キャンバーキットの取り付け部の閉め忘れ。
クラッチは・・・・

たすけてーーーーっ!!

クラッチ切っている時だけ音がします。
たとえるならベルトが滑っている時の甲高い音に似ている。
これ、なんですかねぇ・・・。
BCのスペーサとセンターナット使ったのでセンターボルトに干渉しているのでしょうか。<だいぶ出っ張ったので。
あぅあぅあぅ

まぁそれでも久しぶりのミニは楽しい。
フライホイールのせいかレスポンス良すぎて乗りにくいけどな


5/25
困った

とか言いつつ、昨日はしっかりと作業してたんですけどね
ワンウェイバルブもちゃんとしたの買ってあったの思い出してね
ペットボトルのキャップに穴あけてホース通してね。
隙間を埋めるのに徐にガム噛みだしたりして。
で潰してキャップ締めれば見事に負圧が作り出せると。
それと併用してペダル踏んであっという間にエア抜き完了!!
・・・・のはずだったけど、見事にマスター空にしてやり直しになったり・・・。
とりあえず今日なんとかブレーキが効く位になったのですがイマイチ手ごたえ(足ごたえ?)がよくない。
走ってみて様子を見ようとエア抜き終了。
ウマから車を降ろして驚愕。車高低っ。
なのにフェンダーの隙間はばっちり開いてる。やっぱOVFの位置が良くなかったな。
今までギリギリの車高だったのに今回ショック変えたらもぅちょっと落とせそうな感じ。
とりあえずバネが遊ぶ直前まで車高落としてみようと。






5/24
うーむ

本来月曜日は午前中帰社なのですが、ぶっちして朝からブレーキペダルヘコヘコしてましたが何か?
帰ってきてから作業続行しようと思ってたのに雨だよ。
ご存知?ブレーキフルードって吸湿性高いから、こんな時できないのですよ。
困った困った。

そいえば会社から電話がありまして。
「口座番号教えてください」とな。
給料振込みの振込先が怪しかったらしいです。社長からもらったリストのな。
で、確認したらおかしいので電話してきてくれたと。
いい加減にしてくれぃってかんじー

5/23
ノストラジック

行って来ました。
なんだかコジンマリとしていましたが、やはり楽しい。
駐車場からして楽しい。
で、スカイラインやらZやらがワンサカいたりするのですが、アイバが気になったのはこれ↓







はい、カプチーノです。
確か、去年は超七のハードトップ展示していた所の製作のようです。
ちなみにちょっと覗いたら工程がのってました。→永遠ボディー

そんでもって戦利品はブレーキクリーナー6本とホースのクリップ(漏れないようにしておくやつな)
椅子2つ(ディレクターチェアとかいうやつ?)


その後はミニ。彼女さんとひたすらエア抜き。
結局まだウマにのってます。
エンジンもかからなくなってしまった(をいっ)






5/22
とりいそぎ

エンジンのりました。
エンジンかけました。
なんかカラカラ音します。
まだウマにのったままです。

そんな感じ。

小学校で運動会やっていたらしく買出しに来たお父さんが話しかけてきました
聞いているとかなり詳しい様子。
昔レースやっていた人だそうです。現在もレストアしたくてもやる場所が無いと言っていたのでミニを所有しているのでしょう。
ちょっと話しこんでしまいました。
お茶を差し入れしていただきました。感謝。

スーツ姿の3110さんが現れました。
ご心配おかけしております。

彼女さんは今日は加工にチャレンジ。
リューターでガリガリとブッシュを削ってもらいました。

アクロバティックにペダル接続中に時計を見たら21:30とかだったので、泣く泣く作業中断。

明日はノストラジックの日

5/20


帰ってからツナギに着替えて雨に濡れながらでも作業しようと決意し、まずはお風呂を沸かそうと思ったらお湯がぬかれていました。
つぅことでやる気なくなり髪きりに行きました。
どぅやら3ヶ月に一回位のペースでしか髪きりにいっていないようす。
開口一番「のびましたねぇ」って言われるわけだ
帰ってきてからも行ける美容院。素晴らしい。
まぁ中途半端な長さになったというのは気にしない方向で。

あっ。ちょっと伸ばしてみようと思ってたんだった・・・・・






5/18
何とか

楽にエンジンのせる方法をひたすら考えています(仕事中に)
さてさて、アバルトカップの申し込み葉書が届きました。
ぶっつけ本番。いってみようと思います。
つか、間に合うのか?(汗)





5/17
J's Tipo

顔が・・・・手に・・・・隠れて・・・・
あぅ。そぅ来たか。
彼女さんはバッチリ写ってますがぁ。くぅ。
と、ライヴァルに宣戦布告を受けたところのアイバです。
別に大して気にしていないのでお気になさらず(笑)
皆、J's Tipo買うといいよ。


さて、優しい人ーっ
カプチのリアハブベアリングの型番&ダイタイの値段をプリーズ。
BBSあたりによろしくぅー

自分で調べろとか言わないっ!!







5/16
作業

はい、のりませんでした。
組みあがったのがほぼ夕方。
チェーンブロック係も来れなくなってしまい、更に雨。
ってな感じ。
色でも塗るかなぁ。

何だか鳥が巣を作っているようです。


わかりにくいかも知れませんが雨戸の収納部を注目して下さい。手を突っ込む為の稼動部分。
えぇ、収納箱の中でスクスク雛が育っているようです。
確かに雨戸しめっぱなしだったけどさぁ・・。
この窓のすぐ裏はベットです。
今日の朝はバタバタ羽ばたく音で目覚めました。
雨戸開けたら潰れちゃうジャン。





5/15
作業

日曜が雨との事なので必死に作業。
ミッション組みはもぅしたくないって感じ。
一回組んで、組み間違いでバラシ。
もぅ一回組んで、付け忘れでバラシ。バラシ中、組み間違い発見して全バラシ。
で組み上げてバネと玉とスリーブが見つからず終了。(さぁどこのでしょう?)
えぇ、それだけで一日終わりましたとも。

ずーっと中腰作業だったので今動くのが辛いくらい腰痛い。

明日中にエンジンのせる(つもり)



5/14
成田

会社を休んでSRCの走行会へお邪魔してきました
ミニは間に合わなかったのでカプチで参加です。
で、結果から言うとベスト更新。んでも、46秒台には届かず。
よきライバルであるiimuraさんが丁度遊びに来たときのがベストです。(ライバル効果でしょうか?)
午前中は前日の雨の水溜りのせいか非常に良く滑りました。一応朝みんなで水かきとかしたのですがね。ちなみに朝っぱらから汗だく。
まぁだんだん乾いてくるのですが微妙な感じだったのですよ。
そんな中やはりアタマオカシイ人はいるもので、「あぁあんな走りできるならもぅ乾いてきてるな」と思って走ったら見事にだまされた。なんて事も。

最後の方で、走り方についてアドバイスを受け、試してみたら見事にOBを。2回ほど。
恐怖心はナカナカ思うように消えませんね。(つまり体が勝手にブレーキ踏んでると)

で、その後はハム君の妹さんがこっちに来るとかで呑みに。
走行会終わってそのまま移動したので車ですが。
最近ノンアルコールビールに夢中です。

妹さんは非常に可愛かったです。いや、ビックリ。
しかし、彼女さんの所にしてもハム君の所にしても兄弟ってあんなに仲良いものなのだろうか?と思ってしまう程仲良しです。
普通なの?

だいぶハム君を弄り倒して満足な一日。






5/13


2本ほど早い電車にのってみたり。
駅到着8:10
朝っぱらから吉野家なんぞ行ってみました。
つかね、早い時間の電車のれば空いてるかといったら・・・・。

はぁ・・・・(ため息)

頼むからカバンを床に置かないで下さい>高校生
足だけつかえてんのに押されるからマトリックス状態になっちゃうの。ね。

あとね、満員電車にのってねずみ王国行くのも勘弁して欲しいなぁ・・・・


今日も帰ってきてから買い物いけませんでした。
しょうがないので真っ黒なエアクリーナで走ります。ベスト更新。みてろぉ

5/12
もぅ

残業できない体になってしまった。
良い事だ(?)

14日晴れそうじゃん。
晴れるのは嬉しいけど、やはり晴れるとなるとシェイクダウンできないのが悔しい。
雨だとばかり思っていたので中途半端な準備しかしてないや。
明日準備できるかしら。


5/11
暗闇の中

ホイール交換@カプチ
きっとめちゃくちゃ怪しい人に見えたと思います

洗浄液に漬けっぱなしにしていたブラケット類の塗装がぶよぶよになっていました。
多分前回再塗装した奴ら。うーむ。

5/10


えー、おばちゃん達のステータスとまでなっている「冬のソナタ」ですが、我が母親も例外でなくしっかりとはまっている御様子です。
最近では「DVDあるよね?」<DVD見る環境があるよね?貴方デッキ持ってるよね?の意
んで、「レンタルはどこ使ってる?それどこにある?」と。
そして、実際にレンタル屋に出向き「全部貸し出し中だった」とふてくされて戻って来たり。といった行動が見れるようになりました。
まぁ人気あるからレンタルもそりゃーないわな。帰ってくるまで諦めれ。とか思っていた矢先。
「DVDつないで」と来たもんだ。

えぇ。流石アイバの母親だと思いましたよ。血が繋がっている。
BOXセット買ってきやがった・・・・。(7巻せっと?)
強行手段という奴です。
おそるべし。

しかも貫徹してぶっ通しで見続けてる。
そして、呆れている父親。
そんな平日の光景。




5/9
作業?

雨が降るというのでテンションがたおち。
しかも前日外れないベアリングのせいで更に倍。
んでも、そんな中遠方?よりコアな方がご夫婦で遊びに来てくれました。
面白い話しがいっぱい聞けてナカナカ楽しい一日。
さてさて、来週はがんばりますよー。

族車ゲームをやりました。
ゴッドファーザーにちょっとときめき(笑)



5/8
作業

前日よりステディロッドのプレートを加工。
結構穴広げないとダメなんだな。
で、ブレーキ、クラッチマスターの取り付けなんぞから始めました
コンプレッサーとかグラインダーとかは流石に真昼間になってからでないと。
やはり問題ありでした。
pバルブ付きだったので安心していたブレーキマスターですが、いざ取り付けてみると位置が全然違います。
しょうがないので前についていたブレーキマスターより短いほうのパイプをぶん取り、手曲げ。
ベンダーなんて持ってないからね。
まぁとりあえず装着。あとは漏れなきゃ良いでしょう。
もう一個のラインはついてきたpバルブから伸びていた延長パイプをやはり手曲げで対応。
クラッチの方はエクステンションつけているので丁度蓋のところがブレーキマスターに当たると。
蓋をオイル缶のに変えて解決。

さぁクラッチです。
いつまでもこのままでは先に進みません。
つーことで壊しました。グラインダーで。
外れなくて焼ききったという経験の方から「何か使えるように」という助言があったのでターゲットクラッチカバーに絞りクラッチ板とフライホイールを無傷に出来れば。みたいな感じでトライ
まぁナカナカ外れませんでした。クランクにもちょっと(かなり)傷がつきました。
クラッチ板も微妙に端の方がえぐれたり・・・・
とりあえず外れたから良しとしました。

で、サクサクばらしてミッション。
一度経験済みなので何とかなるだろうとガシガシバラシ
ベアリングとか砕けましたが見なかった事にして。
ちなみにギアはノーマルでした。

で、バラシタケースに部品取りのケースからベアリングを移そうとしてプーラーかけたら壊しました。
それからは叩こうが何しようがびくともしなくなっちゃった
余計な事しようとするもんではないですな。
ちなみに真中のギアのベアリングです。外側の。

あー、そうそう。ペダルのバネがやっと手に入った。
で、ペダルの加工とかしてあったのですが、ブッシュがなくなりました(ペダル側の穴が大きいからピンのブッシュを切って作ってあったのだ)接着しようと思っていたのに、そそくさといなくなりやがって。


すっかり忘れていた税金が・・・・・・・(涙)



5/7
うお

給湯器が壊れました。
月曜日まで直らないそうです。
それまでは湯船のお湯で頭や体を洗うという洗濯物のような生活をしなければなりません。
はぁ。

5/6
作業

してました。帰ってから
とりあえずフライホイールが外れたらガシガシ組めるようにデフ回りをばらしてガスケットをはいでました
当時確認もしないでつけたミッション。確かにハイギアードでした。
つーことで手元に3種類のファイナルがあつまりました。3.2。3.4。2.9

以前エンジンOHでショップに出したとき外したクラッチアッシーがあったはず。運がよければ錆びてないだろう。と探しました。
テーパー部は錆びてませんでした。でもな・・・・どぅやって外したんだ?って思う位変な風につぶれてました。

あーあ。クラッチアッシー購入だよ。
ヤフオクの部品取りからクラッチアッシーだけ出してくれないかなぁ。そうすれば上手い事ディスクには傷つけないように切り刻むのに・・・・。

GW
作業

休んでる気がしねぇ・・・。

つーことで作業は難航しております。
てっさんに工具借りにいって、ケロたんに4ぴにデフをゆずってもらい。
3110さんの力を借りてショック交換してもらったり、10インチキット組んでもらったり、工具貸してもらったり、タイヤ交換してきてもらったり。
彼女さんに洗浄をたのんだり。
sinopapaに工具借りにいったり。
買い物いったり

現状はフライホイールが外れずとまっています。
バーナーであぶったりスライディングハンマーでガンガンやったりバールでぐりぐりしたり・・・。

たまに気分転換でケースが壊れている部品取りミッションをばらしたり。

ちなみにミッションはばらし終ったのでこれからは気分転換できませんが。(これまた苦労しました。何回インパクトの為にコンプレッサーが回ったことか)

外れないってーので今回は苦労が多い。
ショックもブッシュの中のカラーが固着していて外れなかったり(バイスプライヤーで無理矢理外しました)
クラッチマスターのホースが外れなかったり(クローフットたたきこんで回しました)

ふと目をやるとアウターブーツが破れていたりもしました(スペアのドライブシャフトについていたのを組みました)

とりあえず現在4日。明日ヘッド開けて容量測定って作業を先にやりたいと思います。
ついでにタイミングチェーンもつけちゃって組んでしまおう(ホントはプレート外してミッション組んでからガスケット塗りたくりたかったけど)

とりあえず皆、念力を・・・


結局ヘッドばらして容量測定。
ロッカーアームがポストに干渉してちょっと動きが良くないのを修正。
つかスタッドなめてるし。
タイミングチェーン側もばらしてヘッド組むときに怖いのでとりあえずチェーンをかけてある状態
プーラーかける際に回り止めをクランクプーリーでやっていたのですが、プーリー外した状態で締めていたので先端がちょっと広がってました。
容赦なくリューターで削りました
はぁ・・・・。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送