独り言


戻れぇ!!
4/29
毎年恒例?

っつーことで




まぁいろいろと問題はあるのですがとりあえず降りました。
毎年疲れ度が増していきます

3110さんと彼女さんに感謝。




4/28
予想どおり

メィル来ました(笑)

さて、今日は早く帰ってタイヤ組みにいこうと思ったのですが何故か帰りがちょっと遅くなり間に合いませんでした。
悔しいのでエンジン降ろしの専攻作業開始
思っていたより難航。
そして思っていたよりオイルまみれ。
うあー

明日中には降ろします(目標)がその後はどぅなる事やら。
14日休めそうなのでそれに間に合うようにという事でヘッドは一度開けて容量測定したらそのまま閉じます。
誰か1.3iのピストン側の容量知っていたら教えてください。(圧縮比選定のため)
誰かが教えてくれたらヘッド開けないですむのに。

でも、どうせならリフターに穴あけたりピストン、コンロッドの重量合わせ位やるかなぁ・・・・
どぅなのよ?俺。


4/27
メィル

諸事情で遅れていたメィルアドレスをやっと今日貰いました。
つかね、アウトルック嫌いなので当然インストールしてませんでした。
全く、困ったものです。使い方にまず困っていますよ。
そいえば、前回も困ったっけなぁ。

とりあえず、グローバルアドレスからハムを発見したので仕事中に弄ろうか考え中です。




4/26
でふ

カプチのリアからイオンがするのでとりあえずデフオイルを交換しようと帰ってから作業。
買い置きがあると思っていたのですが無かったので近くのオートバックスへ
ちょっと安めのを購入(後で調べたら硬さが違ってた。やわらかめ。)
まぁ結局音は消えなかったのでハブベアリングが原因だという事を認めよう。
7月までには直す事にして今は放置(ゆるせ)

そんで、ヘッドを削らなきゃと思っていたのですが何故か巻き爪対応。
爪に穴あけて安全ピンを切って突っ込みました。
右足は成功したのですが左は爪割れちゃいました
右足もちょっと割れましたけど。
とりあえず樹脂系の接着剤で固めておきました。
ちゃんと医者に行ってやってもらうべきですね。真似しないように
また伸ばしてから再チャレンジします。

あ、ヤフオクでタイヤゲット。


4/24
作業

つーことで下準備。

作業開始前にメモを書いていたのです。

・ホイール塗装
・ショック交換
・車庫整理
・OVF交換
・インパクト動作チェック
・ミッション引っ張り出し
・燃料ポンプ位置変更
・オイル抜き
・水抜き
・吸排気ばらし
・ブレーキ、クラッチペダルまわりばらし

ってな具合に

つか、今日って寒いからめちゃくちゃテンション低い状態から開始。
車を外にだして車庫の整理からはじめ
これがえらいこっちゃで午前中いっぱい。しかもほどよく片付かない

で、次はホイール塗装
エアー抜いてタイヤをへこませて下地作り。
洗って、水分が飛ぶまで昼ご飯。
「やっぱワタナベはつや消し黒だっ」ってな感じで塗装開始。マスキングは面倒なので省略←どーせタイヤ替えるし
・・・はじきやがった。
ブレーキクリーナーでアタックしてもまたはじいてしまったのでシリコンオフを購入しにカレスト幕張へ。
丁度、カプチの千葉オフなんぞやっているので御挨拶がてら小一時間ほど。

帰ってきてから塗装再開。
シリコンオフって、もろ灯油じゃね?とか思いつつかろうじて終了。
タイヤにエアー入れるついでにインパクトの動作チェック。ニヤニヤする。

車を車庫に戻し、現在のOVFを外しにかかる←リベット止めなので結構面倒なの
外し終えたところで丁度、新OVFが届く。
位置合わせに四苦八苦しているうちに暗くなったのでリアのみで終了。
つかフロントに位置が上手く決まらない。

5J×12のレボ(オフセットはたしか19)にA048履かせているのでかなり膨らんでいるのですが、それでも28mm程内側に入ってしまいました。
ちょっと怖いけどホイールスペーサいきたいと思います。
焦って購入しなくてよかった(20mm買おうとしてた)

ちなみに新しいホイールも内側に入るのですが気にならない程度。

つーことでメモの半分くらいしか終わりませんでした。

部屋でヘッド加工しなきゃなのですが、今日はつかれたので止めときます。はい。



4/23
買い物

会社帰りに途中下車してCDとDVDを購入
1諭吉オーバー。
普通に金使いが荒くなっているのが恐怖。


あー。
29日にエンジン下ろす予定です。
あくまで予定ですが。
尚、作業中車を外に出してのんびり車庫で料理しようと思っていたのですが、兄が帰省の為に駐車場が使えない。
全く邪魔だ。




4/22
なめくじ

最近みますか?
我が家では当たり前のようにお風呂場で放し飼いです。
まぁ嫌いじゃないので放置しているだけですが。
どこから入ってくるのかハタマタ本気で住み着いているのかわかりませんが、しばらく見てなくて、たまに現れると「おぉ元気で生きてるな」などと思うわけでして。
まぁたまに湯船に落ちてゆであがってしまったりする奴もいたりするのですが(合掌)
で、昨日も現れました。

・・・・でかい。

すごく巨大でした。
ついでに、すごく小さな奴もいました。
子ナメクジ。なんか可愛いです。
米粒くらいの大きさなのにちゃんと目がでてるのですよ(触覚?)

さて、今日はどぅでしょうか?


ちゃくちゃくと物欲がすすんでいろんなパーツが集まりつつあります。
変わりに懐が寒くて風邪引きそうですが。
昨日とどいたショック。一箱開けて喜んでいたのですが今日メィルが。
「フロント2セット送ってしまいました」と。

いやぁ気付きませんでした(笑)
確認したらホントにフロント2セットでした。

ちゃんと連絡してくれる人でよかった。
あっ、もちろんちゃんと対応してくれるそうです。

あと、OVFとガスケット類の値段を確認しようと某お店に電話しました。
折り返ししてくれるとの事でしたが全然かかってきません。
かかって来てたのかもしれませんが留守電に何も入っていないので論外。
まして、「エンジン向かって左のヘッドのところのヒーターバルブ?のガスケット」っていっても通じなかった。(わからないですかね?(汗))
何にせよ、もぅあの店は本気でダメだと思いました。

タイミングよくヤフオクで新品OVFが出てたので落札しました。






4/21
間に合わないジャン(汗)

1−1/2ディープソケット(notインパクト用)
12角ならすぐらしいのだが、6角だと5月中旬になると・・・。
メーカー欠品って・・・(涙)

4/20
噂には聞いていたが。

やはりA032Rは欠品らしい。
まぁ良いか。

ドットネット。インストールに2時間。
2002で2003のソリューションが開けません。ムカツク。

4/19
始動


とりあえず部屋にヘッド持ち込みました




HPスペースがいっぱいいっぱいなり。
使いやすい無料スペースあったらおすすめ宜しくぅ


4/18
カニ走りの祭典(D1とも言う)

はい、お台場行ってきました。

こんなのや


こんなの


が、とんでもない事になっちゃうあれです。

つか、まともな写真とってない。

田中選手のライトがオレンジで思わずとったのと


熊久保選手の脱ぎ捨ててあるヘルメットを思わずとった位で・・・


それ以外はハム君とあっきぃに場所とりのお留守番をさせ、ココで遊んでたりしました。
なぜか軽くコネのある彼女さんについてまわっていただけですが、しっかりと↑のメカニックの方と握手したりしました。
まぁ彼女さんの目的はただ1つ。

しっかりとアイバも貰いました


待ち時間がえれー長かったけど、非常に楽しかったです。
気になる人はDVD買ってください。

あー。えれー日焼けして痛いです。今年は既にポッキー化してます

4/17
どゆこと?

こたつで寝てしまい気付いたら朝の6時
「やべ、会社」と思い焦ったら休みでした。

カレスト幕張行って、亀さん行って。という一日

亀さんでは散在しようと大金持っていったものの空振り。
しかも、後で買い忘れに気付いた。
うー。

あー、こんなの買っちゃいました


ふふふふふ




4/15
いいかげん

待てませんでした。武蔵野線

つぅことで京葉線。海浜幕張経由歩いて帰るコース。
疲れているのに。

で、電車すいて来て座ったのです。
したら、隣でなにやら甘そうな匂いが・・・。
もしゅもしゅいいながら食ってるのです。
こっちは腹減っているところに甘い匂いで気持ち悪くなりました。

くそばばぁ・・・。って思っていたら結構若い。
なんか電気の街の住人のような感じの方です。まぁお友達になりたくないタイプ

そんな時、その方が読んでいた本を落としたのです。

「すいません・・・。」

あまりにもアニメ声で思わずツボはいりました。笑い我慢するの大変だった。

4/13
まったり

仕事つかれる。特に環境。
つぅことで早く帰ってもぐったりなのですが、今日は頑張りました
予備のコンピュータを探し出し分解。
そぅです。ついに手を出してます。
追加基盤載せる為に半田コテなんぞ持ち出してごちょごちょやってますの。

つか、はずれねーっ

もとから付いているROMも使うので足切っちゃう訳にもいかず、なんだかもどかしい

無事に外れたとしても壊れてないかが心配な今日この頃。
そして、ROMデータは読ませてもらえばいいや。なんて思っていたけど、もしスクランブルかかってたらどぅしようとビクビク。

4/11
BLC

参加してきました。いまだに皆勤賞継続中
勝負にも禁断のサイレンサー外しでかろうじて勝ち(まぁ勝ちは勝ちだな(にやにや))、足のセッティングもいい感じに出来たし、自己ベストも更新
なかなか良かったデスよ。
お食事会も楽しく「遊んだーっ!!」って日でした。

ただ、走行中に嫌な音がするのでちょっとダークな気分も。





4/10
作業

とんでもなく積もっているカーボンをちょっと落としてみました<ヘッド
まぁじっくりとやってみよう

で、その後ばんそうさんの作業を邪魔しに行ってきました
オープンドライブなんぞしたもんだから到着までに既にコンガリ。
結局原因がはっきりしなかったのが何かスッキリりませんが、ヘッド降ろすのって楽しいでしょ?(笑)

で、3110さんのミニをちょっと運転させてもらったのです。
1000ノーマルな。
つか、ありえないっ!!
普通の道運転するのが怖いくらい走らねージャン。(私見)
確かにこれで走ってたら上手くなるわ。

そんなビックリした一日

そして、例のごとく誰かさんはカラス天狗に変身していました


4/9
送別会

業後、本社へ戻り送別会。
当然引き止めの言葉なんぞかけず、みんな「おめでとう!!」の連発
それ位酷い会社なのはみんな認識しているのです。はい。




4/8
つぅことで

新しいバルブスプリングコンプレッサーが届きました
今回はニュータイプ。
こったーがかじってたらしく折れたんだな。
今回のでも苦戦しました。
とりあえずバルブばらしてカプのヘッドの時使うの躊躇したカーボンリムーバー使って漬け置き中。
そして、料理方法考え中。

ところで、誰となく質問を投げかけてみるのですが。
バルブ大きくしたいときってバルブシート(っていうのだっけか?)打ち変えで対応できるものでしょうか?
周り(バルブ穴)も加工しないと無理なの??(まぁ無理なんだろうけど)
バルブシートって圧入なの?
バルブガイドも圧入?

あと、タイミングチェーンの方ですがチェーンの変わりに間にギアいれるのってあるじゃないですか?
ギアって損失が大きかったと思うのですが(たしか記憶では平歯車で20%ロス、ヘリカルだと更に悪いのでしたっけ??))チェーンと比べるとどうなんでしょうか?
ってそもそもチェーンが伸びてタイミングが狂うのを防ぐのが目的なのか・・・。
でも、メンテ性良さそうだしなぁ。チェーンのテンショナーも当然削れないし(つか外すのか)
でも、テンショナー削れるころにはオイル漏れてまた開けなきゃだろうし・・・。
悩むー。
ギアにたいした利点が無いのならダブルチェーンくらいにしておくのですが。
どぅなの?どぅなの?どぅなのーーーー???


どうか御教授プリーズ




4/7
かなしいときーっ

バルブスプリングコンプレッサーが折れたときーっ

あぅ・・・・。

4/6
電車

なんだか久しぶりの電車がらみ。
まぁ復帰したてという事で遅刻なんぞしないように心がけて東西線も立ち乗りなのです。
つまり超圧縮状態、朝からげっそり、殺意バリバリってな感じ。(綺麗な女性には優しいですが)
でな、体は覚えているものですね。
何をって?

攻撃方法。。

前に座ってた親父があまりにも態度でかくてむかついたのでコンスタントに足蹴ったりして寝かさなかったり。新聞読むのを邪魔したり。

ん?暗いですか?まぁいいじゃないですか。混むのわかっててあんな態度でかい座りかたしてたらムカツキますもん。まして朝だし。

4/5
帰社

してもまぁこれといってやる事も無く。
当然の事ながら親分も姿をくらましてるし。
で、昼移動だったのですが、時間の感覚を忘れてました。
余裕で到着できるだろうと思っていたのにギリギリで御飯食べる時間もなかった(食べたけど)

で、昼移動だとこれまた辛いのですよ。
なんてったって入学式シーズン。
丁度昼ぐらいに終って帰っていくのですよ。
会社に行くにはそれに逆らっていかなくてはなのでまぁ大変

ここで日本刀ふりまわしたらキルビルばりの殺人劇が出来るのかなと考えたとか考えなかったとか・・・。

何にせよやはり都内は人が多すぎです。



4/4
アバルトカップ

天気予報は雨
前日からテンション下がりまくり
まぁチョット寒いらしいからキャブセッティングは丁度良いくらいになるだろうと手をつけず。
今回はハム君が見学にくるというので彼女さんのお迎えを依頼して途中で待合せ。
この待合せのせいで高速道路アクセルベタ踏みだったのはよい思い出という事で
途中3110さんから「道がわからない」とメィルが入ったのですが現在地が「はにわ道」と帰ってきた段階で「がんばれー」と見捨てました。はい。基本です。許せ
で、現地着。
初参加のイベントなので緊張してます。ちなみにイタ車のイベントで成田を1周しアタックタイムで競うという感じ。
いままでの成田3周とは勝手が違いました。
そして、みると何故かストレート上に車が並んでいる。
????
丁度良い具合にケロさんがいたので捕獲。つか唯一面識がある人。神に見えたのは内緒です。
ちなみに車が並んでいたのは後でゼッケン順に並べ替える為だそうです。
で、コース。
今回からコースが変わったそうで、従来の成田に+αです。
バックストレートから一回インフィールドに戻ってちょっと走ってバックストレートに抜けると言うコース。ちなみにバックストレートに入るところは逆バンクでしかもジャンプのオマケつき。通常の成田での50秒が大体70秒くらいです。
で走りました。
午前中はまだ雨が降っていなかったので結構本気で。
午後は雨の中ストレス走り。
意外といい線ではしれたので良しとします。
今回コースが変わったからクラスわけも結果で、みたいな事になっていました。
3クラスあるのですがアイバはエボクラスにはいってしまったようです。
兄弟とかケロさんとかと一緒のクラス。
涙がでます。

そして、当面の目標としてケロさんを倒す事。向こうのBBSでは「兄弟」をとか煽られてますが、兄弟に太刀打ちする為には命まで削らないとなので(笑)

まぁケロミニがどぅ出来上がってくるか様子をみたいと思いますが、アイバは打倒ケロミニの方向で車作っていこうと思います。低予算ですがー。

それと同じ位の倒すレベルに黄色ホイールの方がいます。どぅやらキャブ化に踏み切ったようなのでこちらもブッチ切りされそうなの。
暫くはセッティングで苦しむだろうからその隙に車作っていこうかと。

3110さんは1000CCな限り、例えタイムを抜かれようとも気にしない方向で。

みなさん寒い中お疲れ様でした。


4/3
カプメンテ

BLCに向けてオイル交換。
今回から安物オイル(でも100%化学合成)で。
エアクリーナのスポンジも交換しなきゃだけど前回外してあった奴を適当に洗って再使用に
デフオイルも交換しなきゃだけど今回は・・・・

体がねぇ。。疲れてると思考もねぇ・・・・

しっぺ返しが来る前にちゃんと対応するので許せ

4/2
先行き不安

コタツで寝ていたのを見破られたアイバです。
無事定期の払い戻しは出来たのです。往復と手数料210円引かれたけどな。
で、手数料と片道分負担するのがイヤで会社に電話して交渉。

と、そこまでは良かったのですがー
「私、今日で終わりなんです」とな。
はいぱールーズなお金周りを比較的きちんと見てくれていた方が今日で辞めるそうです。
まて・・・・。
「私がいるうちは、辞める時でもちゃんと手帳とか返してあげる」といっていた素晴らしい方が辞めるとな・・・。
しかも、引継ぎとか無いらしいから再び管理は社長の元へ。

どぅなのよ?

ちなみにMさんは3ヶ月前に社長とお金の面で話をしたらしいのですが(アイバがココを去るくらいの時期に3人で話をしたのです。)いまだに、その金額になっていないとか。
3ヶ月前の話ですよ。

ひどい会社だ。


あー、アバルトカップの受理所届きました。
いつのも成田にちょっとプラスがあるみたいです。


4/1
金の玉ねぎ観測地点

無事、朝早起きして遅刻せずに到着しました。
しっかり定期まで買ってな。(まだ継続でかえたよ)
したら、「常駐先が豊○になる」と。

・・・定期買っちゃったじゃん。

しかも開始が9:00とかになりそうなのでココ(玉ねぎ)くるより辛かったりもします。
ちなみに、ココ(玉ねぎ)のフロアは非常に寂しく偉い人部屋以外4人。
研修として新人が例の如くついたての向こうで煩いです。
外には桜が咲いていてジジババどもが道を遮っていたり。

都会って素晴らしいナァ。


そうそう、PCが出て行った時の状態で残っていました。
起動した時のWindowsUpdateの悲しい事悲しい事。

16:30から打ち合わせなのでそろそろ出かけます

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送